2011年10月05日

エスキナンサス、今度こそ運動再開

エスキナンサス

2011/9/9 NF空港

現在は週4日は周回コースで普通キャンターを3000m、週2日は屋内坂路でハロン18秒のキャンターを2本消化しています。脚元の様子をみながら、徐々に負荷を強めていますが、問題ありません。この中間から開始した坂路調教でもスムーズなキャンターをみせており、このまま進めていけそうです。現在の馬体重は499sです。

2011/9/22 NF空港

現在は週4日は周回コースで普通キャンターを3000m、坂路でハロン18秒のキャンターを2本消化しています。脚元も問題なく、休むことなく調教を消化できています。長めの距離を乗り込んで、馬体もしっかりしてきましたが、まだ緩さが残っています。さらに乗り込んで鍛えていきます。現在の馬体重は502sです。

***********************

9月は骨瘤も治まり、通常メニューになりました。
乗り不足でもあり、移動まではまだまだ時間がかかると思いますが、順調に進んでほしいと思います。

84117_00063154.jpg

84117_00063155.jpg
2011.09.04 NF空港
posted by いっひ at 00:54| Comment(0) | エスティメーションの09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンビスタ、角居厩舎へ入厩

サンビスタ

●9/5 引き続き、屋外のダートコースでハロン20秒のキャンターを2000〜3000m、週1回は終いの3ハロンから15-15を乗っている。ここまで速めの調教を行ってきたことで、見た目には引き締まってきたが、馬体重はしっかりと維持。着実に馬体に実が入ってきた印象だ。今後もしっかり乗り込み、更なる良化を促していく。
●9/20 9月8日にグランド牧場遠野ステーブルへ移動。環境の変化に戸惑うこともなく、普通キャンターで入厩への最終調整を行った。その後、21日に栗東トレセンへ入厩することになったため、昨日の夜に既に遠野ステーブル出発している。
■9/21 本日、栗東トレセン入厩。

■9/28 角馬場⇒坂路(普通キャンター)⇒E(ゲート練習) *ややうるさいところは見られるものの、入厩後も順調に調整しており、既に先週からゲート練習を行っている。坂路を駆け上がった後、本日も2本ゲート練習を行う。入り・駐立は問題なかったが、2本目のダッシュが若干遅かった。もう少し練習を積んでからゲート試験に臨む。「順調にゲート練習も行っています。ちょっと変な余裕がまだあるからなのか、ゲート練習では両脇の僚馬を蹴ろうとするなどしていました。もっと緊張感があっても良いぐらいかなと思いましたので、今日は他も新馬が一緒に練習していたのですが、もっとゲートも速い古馬と練習させるぐらいが良いかもしれません。もう少し練習は必要だとは思いますが、試験クリアまではまず問題ないと思います。その先については、一息入れることも含めてまたその時に判断したいと思っています」(師)
■9/29 角馬場⇒坂路(普通キャンター)⇒E(ゲート練習) *本日は古馬と一緒にゲート練習。入り・駐立は問題なくこなし、古馬に比べると若干スタートは遅く見えたが、しっかり反応して出ていた。

**********************

ついにサンビスタが入厩しました。
まずは、ゲート練習のようですが、順調にこなしているようです。
そして、本日の報知ブログによると無事に合格したようですね。
委託馬の多い角居厩舎だけに、ゲート合格後は放牧か、またレースへ向かうにしても、じっくり滞在で仕上げるということは無理でしょう。
そういう意味でも、育成場でここまでじっくり乗り込めたことが好結果に結びついてほしいと思います。

Sambista_1109.jpg

Sambista_1109_2.jpg

Sambista_1109_3.jpg
2011年9月 栗東トレセンにて
posted by いっひ at 00:51| Comment(0) | ホワイトカーニバルの09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

ミレニアムゴールド3着、そして栗東へ帰厩

ミレニアムゴールド

2011/9/22 札幌競馬場

9/24(土)札幌1R・ダート1700m戦に三浦騎手で出走が確定しています。このレースは13頭立てになりました。9/22(木)はダートコースで三浦騎手騎乗で追い切りを行っています。

2011/9/24 札幌競馬場

9/24(土)札幌1R・ダート1700m戦に三浦騎手で出走し、馬体重は前走から-2の462kgでした。レースでは、五分のスタートを切ると押して先行していき、先行集団を見ながら4,5番手で流れに乗りました。しかし向正面では少し行きっぷりが悪くなり、勝負どころの3コーナーでは順位を下げました。それでもそこから盛り返してきて、直線もジワジワ伸びてきましたが、最後は内から先に抜け出した勝ち馬に僅か届かず、半馬身、クビ差の3着に惜敗しています。騎乗した三浦騎手は「終始マークされてしまい、道中は砂を被って嫌がったりしていて、本馬には厳しい展開になってしまいました。直線も最後まで伸びていますし、能力は高いと思うのですが、すいませんでした。現状では、広いコースで伸び伸び走らせた方が良いと思います。」と肩を落としてコメントしていました。

2011/9/28 札幌競馬場

レース後変わりなく、明日9/29(木)に栗東TCへ帰厩します。到着後の状態をみてから今後の方針を検討しますが、大きく馬体が減らなければ、このまま続戦することになるかもしれません。

2011/9/29 栗東TC

9/29(木)に栗東TCへ無事到着しました。輸送疲れを癒しながら、今後のメニューを判断していきます。

■競走成績
2011/09/24 札幌 2歳未勝利 13頭 1人気 3着 三浦 54.0 ダ1700M 良 1.48.6 462kg

***********************

先週、札幌競馬場で観戦してきました。
もともとこの3連休は、北海道旅行を計画していたのですが、今回は馬関係のところへは行く予定はありませんでした。
しかし、ちょうどミレニアムゴールドが走ることになったので、予定を少し変更して札幌競馬場へ行くことに。

目の前で見るのは、1歳の募集馬見学ツアー以来でしたが、芦毛にもかかわらず、相変わらず毛艶は良好、パドックの雰囲気は良く見えました。
逆に人気馬は、発汗が多くイレ込み気味で、最終的には1番人気に支持されました。

今度こその気持ちでレースを観戦しましたが、前走のように、レース途中で手応えがあやしくなり、直線手前では中段の位置でとても勝てそうにない。
ただ、最後は前が開くと良い脚を見せ、3着まで上がってくれました。
前走よりも見せ場は十分で、この走りができれば、いつかは順番が回ってくることでしょう。

デビュー前の評価からすれば、ここまでは期待通りとはいかないかもしれませんが、デビューから3戦連続で掲示板にのってくれているように、十分良く頑張ってくれています。
そして、この後は、放牧に出ると思いきや、本日栗東へ帰厩。
疲れがなければ続戦してくれるようで、本当にありがたいことです。
厩舎の期待に応える走りを期待しています。

ミレニアムゴールド3戦目1.JPG

ミレニアムゴールド3戦目2.JPG

ミレニアムゴールド3戦目3.JPG

ミレニアムゴールド3戦目4.JPG

ミレニアムゴールド3戦目5.JPG

ミレニアムゴールド3戦目6.JPG

ミレニアムゴールド3戦目7.JPG

ミレニアムゴールド3戦目9.JPG

posted by いっひ at 18:50| Comment(0) | ウェルカムミレニアムの09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

