2012年02月25日

ハルシュタット入厩

ハルシュタット

12/13 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「ウォーキングマシン、トレッドミルを中心とした調教メニューで体を動かしています。左前脚の骨りゅうは馬が気にする素振りもないのですが、場所が場所だけに大きくなって腱にあたると影響が出かねませんし、引き続き慎重にケアを行っていきます。これからはトレッドミルと騎乗調教を織り交ぜて体を動かしていく予定です」(NFしがらき担当者)

12/20 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「ここまで慎重に動かしてきたところ、骨りゅうが悪化する感じがないので、騎乗調教を再開しています。引き続きしっかりと状態を確認しつつ進めていきますが、年内中には以前の調教ペースに戻していきたいと思っています」(NFしがらき担当者)

1/10 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も騎乗調教を継続して行っていますが、骨りゅうの状態は安定しており、順調に乗り込むことができています。ただ、歯替わりがあって馬がピリピリしているところが見られるので、焦ってペースを上げず慎重に進めているところです」(NFしがらき担当者)

1/17 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、周回コースと坂路でじっくりと乗り込んでいますが、骨りゅうが悪化することはありませんし、脚元も安定しています。清水出美調教師とも相談して、そう遠くないタイミングで入厩させるプランを検討しているところなので、こちらもそのつもりで進めていきたいと思っています。馬体重は492キロです」(NFしがらき担当者)

1/24 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も骨りゅうのケアを行いつつ乗り込んでいます。痛みなどはないのでしっかり乗れていますし、脚元の状態を見ながら少しずつペースを上げて入厩に備えていきます」(NFしがらき担当者)

1/31 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15−15を行っています。「先週末に15−15をやってみたのですが、ゴールまでしっかりとした脚取りで思った以上に息遣いや筋肉ができて来たと感じました。その後も脚元は安定した状態を保っていますし、検疫次第では今週中の入厩も視野に入れていますので、そのつもりでしっかりと進めていきます」(NFしがらき担当者)


2/2 清水出厩舎

2日に栗東トレセン・清水出美厩舎へ入厩しました。

2/8 清水出厩舎

8日はゲート練習を行いました。「先週の入厩後は順調に乗り込んで、今朝からゲート練習を開始しました。ちょっと元気が良すぎるのか、普段のキャンターは行きたがるところも見せていますが、これもゲート練習にはプラスになりそう。さっそく消音の扉で出すところまで進められました。まずは環境に慣らしつつ、ゲート試験合格を目指します」(清水出師)

2/15 清水出厩舎

15日はゲート試験を受け、無事合格しました。「練習でゲートの雰囲気にもだいぶ慣れてきたので、今朝に試験を受けてみました。2回目は1頭だけだったこともあって、ゲート内でごそごそしたり、発馬の反応が鈍かったりしたのでちょっと厳しいかと思ったのですが、二の脚が速いことが良かったのか、無事に合格することができました。骨りゅうの状態などを見ながらになりますが、問題ないようならこのまま徐々にペースを上げていきたいと思います」(清水出師)

2/22 清水出厩舎

22日は軽めの調整を行いました。「今朝は軽いキャンター程度の調整を行いました。ゲート試験合格後、疲れが出るようなこともなく順調ですが、まだ脚元の骨りゅうも気になりますし、徐々にペースを上げていくつもりです。速い時計は来週あたりから少しずつ出していければいいと思っています。運動中も暴れるようなことはなく、素直で扱いやすいタイプですから、順調に進めていけるでしょう」(清水出師)

・WORK-OUT TIME
12/2/10(金) 助手 栗東 E・稍重 15.2 ゲートなり(-)
12/2/15(水) 助手 栗東 E・不良 12.9 12.4 13.9 ゲート強め(-)
12/2/23(木) 助手 栗東 P・良 82.6 - 67.9 - 54.0 - 40.5 - 12.5 馬なり余力(7)

***********************

2月になってハルシュタットがようやく入厩!
その後も順調でゲート試験も合格済。うまく進めばギリギリ新馬戦のある間にデビューできるかもしれません。
ただNFしがらきで発症した骨瘤の状態は完全ではなさそうです。
なんとかこのまま無事にデビューまで進んでくれればと思います。
posted by いっひ at 13:45| Comment(0) | フェリークの09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。