2010年02月20日

残念なお知らせ

1週間前、ユニオンから一通の封書が届きました。そこには「重要」の文字が。
どうせ確定申告かなんかの書類と思い、とりあえず開けるかくらいの気持ちで封を切ると、そこには衝撃の事実が!

さて、出資いただきました1歳ペガサス-1(スペシャルウィーク×カイロローズ)につきましてお知らせいたします。
本馬は、昨秋の市場でクラブが購入後も生産牧場である大島牧場で、順調に成育しておりましたが、2月8日の朝方から腹痛の症状が見られ、ウォーキングマシーンの運動を施し、鎮痛剤を投与して様子を見ましたが、午後から次第に症状が悪化し、三石の診療所に運び、診断を仰ぎました。エコー検査の結果、腹部に陰影が認められ、腸の異変が判明し、すぐに開腹手術を行ったところ、すでに腸が破裂していることが判りました。病名は『腸破裂』であり、手の施しようのない状態であり、獣医師は予後不良の診断を下しました。大変残念な結果となりましたが、同日、殺処分の措置がとられました。

まだ出資が決まって間もないし、お金払って申し込みしたわけでもなく、確かに愛着はまだまだかもしれません。それでも、今年の募集DVDでどんな成長を見せてくれるのか、そして来年の競馬場での活躍を期待していただけに本当に残念です。
デビューできずに引退してしまった馬は今までもいましたが、こうして命を失うほどの症状を聞いて、やはりこの世界の無事であることの幸せと順調に行くことの難しさを感じます。

やっぱりスペシャルウィーク産駒とは縁がないのかなぁ。

カイロローズ09よ。安らかに。
posted by いっひ at 23:17| Comment(2) | カイロローズの09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

当歳先行募集馬当選しました!

あけましておめでとうございます!これまでgooでブログを書いていましたが、今年から一部こちらにも書いていこうと思います。

まずは、新しいメンバーの紹介です。
ユニオンの当歳先行馬募集の抽選で当選した馬、なんか今回は当たるような気がしてたんですよね。

当歳先行募集馬-1

父スペシャルウィーク
母カイロローズ(母父Sadler's Wells)

牡 栗毛 2/11 
生産 浦河 大島牧場 
厩舎 庄野靖志厩舎入厩予定
所属 ユニオンオーナーズクラブ

カイロローズ09-2
カイロローズ09-3カイロローズ09-4

〜カタログポイント〜
近親バンシーブリーズはCCAオークスなど重賞を8勝し、1998年の米最優秀3歳牝馬に選出された名牝。4代母ロストヴァーチューからは多くの活躍馬が誕生しており、萩Sに勝ち、アーリントンCで3着したミッキーパンプキンも同じファミリーになる。また、曽祖母オールアトシーがマイルG1を制し、英オークスで2着していることからも、スピードとスタミナを兼ね備えた一族といえる。本馬は薄手で、脚がスラッと長く、いかにもスペシャルウィーク産駒といった体形。窮屈なところがなく、非常にゆったりとした造りをしている。手先の軽い歩様で、芝向きの印象だ。夢は大きくクラシックまで広がる。
【予想体重】470〜490kg 【距離適性】中〜長距離

〜生産者からのPR〜
母は不出走ですが、ブラックタイプの良さや父サドラーズウェルズという点が気に入り購入しました。牧場ではオオシマルチアのような屋台骨になって欲しいと期待している一頭です。やや小柄なので馬格のある父を配合しましたが、意図した通り、伸びがあってバランスの良い馬体に出ました。何より品の良さが一番の魅力でしょう。サンデー系種牡馬とサドラーズウェルス牝馬の配合には実績があり、クラシックでの活躍を期待しています。
(大島牧場・小島郁雄)

〜購入のポイント〜
首差しから背中へと流れるラインのきれいさ、均整が取れていて伸びのある好馬体。オータムセールの中で、顔付きから何から全てにおいて、雰囲気の良さが抜けていました。見た瞬間に「これしかない」と決めたほどです。

何気に初のスペシャルウィーク産駒になります。
昨年のオータムセールで藤原社長が落札した馬。おそらく上場前から目をつけていたはず。東のマンカフェ産駒も血統的には興味があったんですが、DVDの印象でこの馬を希望しました。
馬体はスラッとしてますが、歩様は柔らかく歩いている姿から、気性も素直に見えます。
厩舎が個人的には微妙ですが、藤原社長とは繋がりの深い厩舎でもあるので、社長の信頼はあるはず。個人的にはアンリミテッドラヴのリベンジを期待したいと思います。
デビューは1年以上も先になりますが、無事に進んでいってもらいたいと思います。
posted by いっひ at 18:01| Comment(4) | カイロローズの09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

