2012年03月20日

ハルシュタット、デビュー戦3着

ハルシュタット

3/10  清水出厩舎

10日の阪神競馬ではまずまずのスタートから好位につけて追走。手応え良く4コーナーで先頭に並びかけ、直線の追い比べに持ち込んだが3着まで。「返し馬からいいフットワークを見せていて、いい感触だったのですが、レースに行くと外へ外へ逃げていました。このあたりは初めての実戦でしたし、使いつつ解消していくと思います。レース振りからなかなかのセンスを感じましたし、次が楽しみですね」(幸騎手)「速い調教はそれほど本数を乗っていたわけではありませんが、デビュー戦ですし少し余裕をもって送り出しました。直線で前と離されてしまいましたが、初めての競馬ということを考えれば決して悪い走りではなかったと思いますし、一度使ったことで次はもっと競馬がしやすくなるでしょう。本日は中京競馬場に臨場しているためにまずは馬の状態をしっかりと見たいと思いますが、まだ脚元が固まっていないために負担のかかりやすいところがありますから、より慎重に今後の事を考えていきたいですね」(清水出師)まだビッシリとは仕上げておらず、良化の余地を十分に残してのデビューでしたが、すんなり好位につけてセンスの良さを示してくれました。外に逃げていたとのことですし、レースを経験しての上積みも見込めるでしょうから、今後が楽しみなレースだったと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

3/14  清水出厩舎

14日は軽めの調整を行いました。「ゲート試験ではそれほど速いスタートというわけではありませんでしたが、実戦ではスッと発馬を決めてくれて、センスを感じさせるレースをしてくれましたね。週明けも特に馬体に傷みはなく、今朝乗った感じも変わりありませんでした。初戦はビッシリ仕上げたわけではないので中間もしっかりと乗り込んで調整していくつもりです。次は競馬慣れも見込めますし、ますます楽しみですね」(清水出師)4月7日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1400m)に幸騎手で出走を予定しています。

・RACE RESULTS
12/3/10 阪神 混) 3歳新馬 曇 重 ダ1400M 5R 5枠10番 16頭 4人気 3着 幸 54KG 1:27.5(1.0) 上り37.9 464KG

***********************

先々週にデビューしたハルシュタットは3着と今後にメドのつく内容。
スタートがよく好位で競馬となかなかレースセンスを感じさせてくれました。
外に逃げていたことも経験とともに慣れてくれるはず。
今後も楽しみになる走りで、近いうちに勝ちあがりも見えてくるでしょう。

ハルシュタット 120310 50.JPG
2012/3/10 清水出厩舎
posted by いっひ at 13:25| Comment(0) | フェリークの09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハルシュタット、メイクデビュー

ハルシュタット

2/29 清水出厩舎

29日は栗東Pコースで追い切りました。「先週木曜にPコースでサッと終いだけ時計を出してみました。その後も脚元の骨りゅうが気になるようなことはなく順調に来ていますよ。今朝は坂路を1本上がってからPコースで併せ馬。6ハロン79秒台、ラスト1ハロンも12秒0とまずまずの時計で併入しました。なかなか素軽い動きを見せていますし、ここまでは順調ですね。追い切りの本数はまだ足りませんが、このごろの出馬状況を見ているとそろそろ入れていかないと新馬戦は使えないかもしれませんし、除外されることも想定して来週のダート1400m戦から投票していこうと思っています」(清水出師)3月10日の阪神競馬(3歳新馬・ダ1400m)に幸騎手で出走を予定しています。

3/7 清水出厩舎

7日は栗東Pコースで追い切りました。「今朝は坂路を軽く上がってから、Pコースで併せて追い切りました。相手はすでに勝ち上がっている馬だったので、4馬身ほど先行して後ろから追走される形でスタート。直線は内に入って併入しました。6ハロン80秒程度の時計とはいえ、終始引っ張りきりの手応えで内容的には相手より良かったですよ。脚元も落ち着いていて問題ありませんし、デビュー戦を迎えるにあたってはいい仕上がりと言えますね」(清水出師)10日の阪神競馬(3歳新馬・ダ1400m)に幸騎手で出走を予定しています。

3/8 清水出厩舎

10日の阪神競馬(3歳新馬・ダ1400m)に幸騎手で出走いたします。

・WORK-OUT TIME
12/3/7(火) 助手 栗東P・良 80.1 - 64.8 - 51.5 - 38.3 - 12.1
フォースチャンス(三500万)一杯の内1.3秒先行同入 馬なり余力(8)
12/2/29(水) 助手 栗東P・良 79.0 - 64.4 - 51.3 - 38.4 - 12.0
ゴールドジェーン(古500万)強めの内同入 馬なり余力(7)

・RACE ENTRY
12/3/10 阪神 混) 3歳新馬 ダ1400M 5R 5枠10番 16頭 幸 54KG 出走確定 12:15

***********************

今週はウルル引退、またしてもミレニアムゴールド除外と残念なこともありましたが、土曜にようやく3歳世代の2頭目としてハルシュタットがデビュー。

けっこうスピードはありそうなので、前で競馬をして直線で粘る走りを期待です。
そうはいっても、まだ乗り込み不足のようなので、いきなりからは厳しいとは思いますが、まずは次につながる走りをお願いします。

ハルシュタット デビュー 65.JPG
この厩舎服はウキフネを思い出すなぁ。ウキフネのリベンジお願いします!
posted by いっひ at 13:21| Comment(0) | フェリークの09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

サファーガも入厩

12/13 NF早来

週3回は屋内周回コースでハロン20秒程度のキャンター2400mの調整を行い、週3回は屋内坂路でハロン14〜15秒のキャンター調整を行っています。「いいですね。先週から14−14も取り入れた調教を開始していますが、それ以降も脚元や体調に不安と思わせるような面が出てこないのはいいことです。これまでじっくり来たわけですからこのあとも焦りはしませんが、しっかりと乗り込んでいって次の話をしていけるようにしたいですよね」(早来担当者)

12/20 NF早来

週3回は屋内周回コースでハロン20秒程度のキャンター2400mの調整を行い、週3回は屋内坂路でハロン14〜15秒のキャンター調整を行っています。「順調に来ていますね。コンスタントに乗り込んでいますし、坂路でのハロンペースも維持したまま乗り込みを行えています。まだ動きや体つきなどを見ると良化の余地がありますし、これからもコンスタントに乗り込んでいって徐々に具体的な話ができるようにしていければと思っています。馬体重は492キロです」(早来担当者)

12/26 NFしがらき

24日にNFしがらきへ移動しました。「トレセンへの入厩に備えて、こちらに移動してきました。到後してから熱発などはなく状態は安定していますが、まずは軽めの運動で環境に慣らしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

1/10 NFしがらき

周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「昨年末こちらに移動後、馬体を確認してから乗り出しています。脚元は安定していますが、疲れの出やすいタイプではあるので、しっかりとケアをしながら進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

1/17 NFしがらき

周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「先週末に軽い熱発があり、少しペースを落としました。今は乗り出せていますが、今週一杯は無理をさせず控えめの調教を行っていきます。脚元などは落ち着いており、体調が戻れば問題なく乗り込んでいけるでしょう。馬体重は499キロです」(NFしがらき担当者)

1/24 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「熱発はすぐに治まったので、週明けからは坂路調教も取り入れています。脚元も落ち着いていますね。徐々にペースを上げて入厩に備えていきますが、もう少しこちらで調整していったほうがいいでしょう。まずはしっかり15−15を乗れるように進めていきます」(NFしがらき担当者)

1/31 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先日の熱発の影響はなく、この中間は坂路でハロン15秒に近いところまでペースを上げることができています。まだ脚元が固まっておらず、疲れが溜まりやすい感じはありますから、しっかりとケアをしながら進めていきます」(NFしがらき担当者)

2/7 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も、坂路ではコンスタントに終いハロン15秒ぐらいのところを乗っています。脚元に関しては疲れが出やすいようなので、しっかりとケアをしながら進めているところです。順調に乗り込めていますので、そう遠くない入厩を視野に調整していきます」(NFしがらき担当者)

2/14 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15−15を行っています。15日に栗東トレセンへ入厩する予定です。「明日の入厩が決まりました。コンスタントに15−15を乗れるようになってきましたが、脚元の状態は引き続き安定しています。トレセンの調教負荷がどう影響するかはなんとも言えないところですが、ここまでは順調に進められていますし、送り出す準備はできたと言えます。馬体重は495キロです」(NFしがらき担当者)

2/16 橋田厩舎

15日に栗東トレセン・橋田満厩舎へ入厩しました。16日は軽めの調整を行いました。「水曜日に無事入厩しました。今朝は環境の変化でちょっと緊張したのか軽くスクミのような症状を見せていたので、角馬場を中心として軽く体を動かしました。明日からは普通に乗り出していく予定です。まずはゲート試験合格を目標に進めていきます」(橋田師)

2/22 橋田厩舎

22日はゲート練習を行いました。「今朝は坂路を軽く上がってからゲート練習を行いました。先週見せていたスクミの症状はもうありませんが、ノドがゴロゴロ鳴るようになったので内視鏡で検査を行ったところ、DDSPとの診断でした。ノド鳴りではなく、若駒によく見られる一時的な症状ですし、様子を見ながら進めていきたいと思います。ゲートはまだ始めたばかりですが、今のところは問題なくこなしていますよ」(橋田師)

***********************

年末にNF早来からNFしがらきへ移動したサファーガ、その後も順調に進み、先週入厩しました。
入厩後にいきなりDDSPの症状が出たのは不安ですが、問題なく進んでいってほしいです。
牝馬のわりには馬格のある馬で、走ってくる馬だと思っていまので期待しています。
posted by いっひ at 13:49| Comment(0) | アドマイヤマカディの09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

